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パワプロの不満点。投手操作時の被打率の高さと自動失点について

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eBASEBALLパワフルプロ野球2021

パワプロ2020をやってます。
久々なのでめちゃくちゃ面白いんですが、不満な点が少しだけあります。

なにかというと

  • 投手操作時の打たれやすさ
  • 自動失点

ですね。

この二点。
プレイしてる人なら一度はスイッチをブン投げそうになったことがあるんじゃないでしょうか(投手だけに)。

他のパワプロシリーズにも通ずるこれらの不満について書いていきます。

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投手操作時にCOMがほぼ確実に打ってくるんだが…

COMなんで3スト目の打率こんな高いん?

私は普段、どのモードでもCOMの強さを「ふつう」にしているんですが、投手を操作していると高確率で打ちこまれるんですよね。

ツーストライクまではいけるんですよ。でも、3ストライク目を取ろうとすると急に当てに来る。

配球はちゃんと散らしてるし、球種も織り交ぜてます。でもCOMはバットに当ててくる。当たってもゴロだったりフライだったりで、なんだかんだアウト自体は取れるんですが、空振りや、見逃し三振がほぼない。それがどうも釈然としないんです。投げるからには三振アウト取りたいじゃないですか。

あまりにも3ストライク目で打ってくるんで、それまでの工夫や配球が無駄に思えてきます。せっかくギリギリを狙ってたりしたのになんだったの?っていう。

2ストライク目までと、3ストライク目の難易度の差がかなりあるように感じます。

選球眼がよすぎる(釣り球を振らない)

COMはきわどいボール球には決して手を出してきません。

「2ストライクまではインハイでびびらせてから…」みたいなリアルでの駆け引きはほぼ通用しないんですよね。それまでのことがなかったかのように、冷静に3スト目を判断してきます。釣り球はスタミナの無駄です。直後のきわどいボール球にはぴくりとも反応しません。

角っこにギリギリ変化球を投げ込んでも、ストライクなら打つ、ボールなら打たないの二択のみです。

バントもボール球には絶対手を出してきません。たまには手を出して。

初見の変化球に完全追従するCOMの強振カーソル

COMはその試合で初めて出す必殺の変化球にも完全に対応してきます。

というか、変化の軌跡を完全にトレースして打ってくる。怖い。

ナックルも完璧に追従してきますからね。なんなんほんと。ナックルって落ち方ランダムなはずなんで、そこはさすがに捉えないで。

投手の操作が苦痛。もうやりたくない

どのモードでも自分が投手操作すると打ち込まれるので、最近はトラウマになりつつあります。

打たれると決まってるのに操作を渡されるのが憂鬱です。

「どうせ3ストライク目に打ってくるんだろ。なんで操作させるの」と毎回思えてきます。

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どんなにうまくプレイしても無駄!虚無感あふれる自動失点

サクセスとかパワフェスとかで、自分の操作外の時間に勝手に失点しまくるやつ。

あれもなかなかストレスフルです。

勝ち越すと非操作時に負け始める。負の接戦演出機能

せっかく大量得点をしても、非操作時のイニングにもりもり追いつかれ、あっという間に1点差のピンチ状況に追い込まれることがよく起こります。

プレイヤーの腕ではどうしようもないところでピンチになるのは理不尽に感じます。

相手が弱小チームでももりもり追い上げてきたりすることも結構ある。オートバランシングだと思うんですが、そんな接戦の演出しなくていいから…。

プレイヤーが臨む接戦とは、
運否天賦が絡まず、納得できる形での接戦です。

スコアボード眺めてる時に勝手にどんどん入る失点は求めていません。

(あ、でも自チームが負けてる時に追いつくのはOK。「相手がやるのはだめだけど、自分がやるのは良い」というワガママ論法ですが、PVCって根本はプレイヤーへの接待ですからね。気持ちよく勝たせてくれと思います)

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もっとうまくプレイヤーを転がしてほしい

そんなわけでパワプロ投手操作時の不満点を語りました。

CPU対戦なんてのは基本、ゲーム側の匙加減ひとつです。裏側で100%打つ設定になっていれば、どう工夫しようと100%打たれます。

人間が勝てるのは接待されているから。
そんなのはわかっているんですが、もう少し不条理に感じないような設定をしてほしいな…という訴えでした。もっとうまく手のひらで転がしてほしい。

いろいろ言ってきましたが、パワプロ自体は本当に面白くよくできたシリーズだと思います。

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