あつ森不満点:UIの不便さはスローライフでも許されない【はよ直せ】
2021/10/31
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あつまれどうぶつの森、楽しいんですけどUIがほんとアレですよね。
不便ですよね。
任天堂のツイッターアカウントでも下記のような要望改善リプが頻繁に見られます。
改善・実装してほしい事
・マイデザ枠増やす
・ショッピングの上限増やす
・マイル旅行券まとめて発券
・リメイクキットまとめて購入
・エイブルまとめて購入
・ラグ外でも敷けるように
・マイデザの下に島クリしてたら足音鳴るように
・しずえの来訪者放送
・レシピ収納
・マネキンお願いします🙇🏻♀️
— SELI 👼🏻 あつ森🌿企画してます (@_lilou20) July 28, 2020
改善・実装してほしい事
・マイデザ枠増やす
・ショッピングの上限増やす
・マイル旅行券まとめて発券
・リメイクキットまとめて購入
・エイブルまとめて購入
・ラグ外でも敷けるように
・マイデザの下に島クリしてたら足音鳴るように
・しずえの来訪者放送
・レシピ収納
・マネキンお願いします🙇🏻♀️
まきえさだけで構いませんので、複数一度にDIYできるようにしてほしいです。とりあえず、まきえさだけでいいから。まじで。
— もるん@あつ森の夏 (@corgen1212) July 30, 2020
まきえさだけで構いませんので、複数一度にDIYできるようにしてほしいです。とりあえず、まきえさだけでいいから。まじで。
こういうツイートが山ほどある。
いいねやRTの数から、少なくない人が同じ要望を持つことがうかがえます。
マイデザ保存数や収納数についてはスイッチ本体のメモリの仕様が絡んでいると思うので、増やすのは限界があると思います。
ただ、UI面での改善はどうにかなるはず。
UIの悪さが目立ち始めてきたあつ森
毎日少しずつ遊ぶゲームなので、何回も繰り返すルーティーンの中での不便はとても気になります。
個人的には特に
- 買い物の個数指定できない
- DIYのまとめて複数個作成できない
- 自宅DIYの素材を収納から使えない
- 個数指定でアイテムを分けられない
- アイテム操作を誤爆しやすい
- 意図しない場所を掘ってしまう
あたりが本当に不満です。
「おくすり」を飲もうとすると、A押して開いた時に「そのへんにおく」が「飲む」よりも上にきていて、地面に置いてしまったり。
光る地面に掘り出した1000ベルを埋めてしまったり。
意図しないアクションを起こさせるUIの使い勝手の悪さは大問題。
こういうのがあつ森はめちゃくちゃ多いです。
↑海外のファンが作ったクオリティの高いアップデート要望動画。英語だけど全然わかるのでぜひ見てみてください。
こんなことファンにさせないでよ任天堂…。
改善される気配のないUI周辺
あつ森は2020年3月20日に発売しました。
その後、度重なるアップデートの中でいろんな新要素が追加、バグは改善されてきましたが、未だに上記の不便な点は改善されていません。
大きな仕様変更のあるものについては時間がかかるのも仕方ないですが、数か月経っても要望の強いUIの改善がされないのは不思議でなりません。
もしかして直すつもりがないのだろうかとも勘ぐってしまいます。
「スローライフが売りのゲームでルーティーンを便利で効率化させるような改善をしてしまうと味気なくなる。だから直さない」という擁護意見もあります。
しかし私は言いたい。
UIの不便さはスローライフなんかじゃ決してないと。
Aボタン連打するユーザー体験がスローライフに必要なのか
コロナ吹き荒れる自粛時代に確かにあつ森によって多くの人が癒されました。
緑の島で虫や魚を捕まえてのんびりライフ♪
それはいいです。
でも、一体だれが魚のエサを作るのにAボタンを5分間ずっと連打したいというのか。
試着室で服を買うたびに出ないとでいけないのはなぜ??
リペアキットを一気に買うとゲームがつまらなくなるの??
このUX設計ほんとギモンです。
開発者はあえて残してるのだろうが…
開発者は当然ですが、ゲームの仕様についていろいろ試行錯誤しているはずです。任天堂のメガヒットシリーズである本作ならことさら気合を入れているでしょう。
開発者は決して馬鹿ではないし、むしろ一般人より遥かに優れた技術や経験を持っています。
また、SNSでユーザーの声がこれだけ可視化されている現在、それらの要望に気づいていないわけはありません。これらの不便な要素をあえて残しているものと思われます。
彼らの思惑は興味関心の維持です。あつ森をできるだけ飽きさせず、長く遊び続けてほしい。ユーザーの飽きを加速させるもの、作業感を覚えさせるものは実装したくないはず。
彼らの視点から上の不満点を解釈するとこうなります。
DIYが複数一気に作れない
→複数つくるのは大体魚のエサ。エサを使うと魚のコンプリートを助けてしまうので、飽きが早くなる。よって実装しない。
服屋の試着室で一気に買えない
→上とほぼ同じ。複数買えると服のコンプリートを手助けしてしまう。
UIを改善して日々のコンプリート作業が効率化すると、ユーザーの飽きが加速してしまうのを恐れているのでしょう。
それでも私には理解できません。
ユーザーがコンプリートしたがる心理はもちろん開発者にはわかっているはずです。それをシステムの不便さでユーザーを抑制しないで欲しい。
相当ライトなユーザーでも魚のエサDIY連打までは皆行きつくと思うんですよ。
Aボタンの無思考連打なんてこの時代にさせないでくれ。
UIの不便さは過去作からの伝統だって?
知ってるよ、知ってる。
だけどそろそろ直す時がきたんじゃないかい?