遊戯王MD:割るな!初心者はURを分解しないほうがいい3つの理由
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遊戯王マスターデュエルでは、いらないカードを分解することでCPを得ることができます。
始めたての頃ほどUR-CPがカツカツなので、いらないと思ったURをすぐ割りがちなんですが、実は容易にやらないほうがいいです。
私もたった10CPのためにいろいろなURを割ってたんですが、現在後悔しています。後悔CP立たず。
今回はその理由を紹介します。
URをすぐに分解すべきではない理由
価値がわかっていない
一番ありがちなのがこれ。割ったカードが実は物凄く強いカードだったりするかもしれません。
遊戯王にはテキストだけでは読み取れないような強いカードがたくさんあります。
一見弱そうでも、特定のカードと組み合わせるとすごく強くて、テーマ内で無二の存在感を示しているパターンとかもよくある。
最初の頃に「ティアラメンツ・レイノハート」と「ヌメロンドラゴン」を分解したことは今でも後悔してます……
レイノハートは言うまでもなく、最強ティアラメンツの中核となるカード。
ヌメロンはぱっと見では召喚が難しそうな大型モンスターですが、実は簡単に出せるコンボが存在あり、ワンキルコンボにも使われたりします。1枚持ってても良いタイプのカード。
こいつらの価値を知ったのは、分解してからしばらく後でした…。
特に初心者のうちは、目先のCP欲しさでなんとなくで分解してしまうかもですが、カードの価値判断ができないうちはやるべきではありません。
あとで使いたくなるかもしれない
今はいらないからと分解するのもおすすめしません。
遊戯王に触れる時間が増えてくると、絶対作らないだろうと思ってたようなデッキにも魅力が見えてきたりして、あとから作りたくなることがしばしばあります。
アニメ観て好きなキャラのデッキを組みたくなるとかもよくある。
たとえ昔の弱いテーマでも、必須カードはURだったりするのがマスターデュエル。分解してしまうと後悔するかも。
微妙に生成したくないラインのカードが実は3枚必要だったりすると地獄です。
高騰するかもしれない
今分解するよりも、あとでしたほうがお得になるかもしれません。
制限改定で新しく枚数指定されたカードは、分解で得られるCPが一定期間だけ増えます。
普段は分解しても10CPだったのが、禁止になったりすると30CPになります。コナミによるカード補償システムの一環でしょう。
なので、制限されそうなカードがあったら、必要枚数以上当たった分もすぐに割らず取っておいたほうがいいかも。禁止制限に内定してから割れば、UR交換券になります。
カードの価値や必要枚数を調べる方法
じゃあ分解していいカードかどうかは、どうやって判断すればいい?
このカードって何枚必要なの?
こういう時は、metaを使いましょう。
metaは海外の遊戯王データベースです。界隈では有名。
国内外の現役デュエリストたちが日々トーナメントの結果などを書きこんでおり、交流は非常に活発。
デッキやカードごとの使用データを自動集計して公開しているため、どのカードがどんなデッキで何枚採用が多いのかなどが一発でわかります。
遊戯王wiki並みのマジで便利なサイトです。
metaについては以下の解説記事もあるのでそちらもどうぞ。
なぜ遊戯王の上達にMasterDuel Metaの活用が必須なのか?