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遊戯王マスターデュエルの時間制限は短くて初心者には厳しい

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遊戯王マスターデュエルの制限時間が短すぎる、という話をします。

MDで遊戯王に復帰して2か月ほど経ちましたが、未だにタイムアウト負けとかもあるので、今回はその辺の不満について書いていきます。

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遊戯王マスターデュエルの持ち時間

現在はこのようになってます。

  • 持ち時間は300秒
  • 操作できる間は減少
  • 相手ターンになると30秒回復
  • 相手ターン中にチェーンして操作してる間は減少
  • 自分ターンになると90秒回復
  • 時間切れで敗北

先攻と後攻ともまったく同じです。

デュエルの時間制限は、過去のアプデで何回か変更されているらしく、今後も変更される可能性はあります。

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時間制限に関する不満点

300秒は初心者に厳しい

私は10年以上ぶりに遊戯王の最新環境に復帰した初心者ですが、300秒というのは短く感じます。

初心者にとって相手のカードやデッキは知らないものばかりなので、効果テキストを読んだり、対処法を考えたりしていると300秒では足りません。テキスト自体も複雑化、増加しているのでなおさらです。しかも墓地や除外、手札から飛んでくるものも増えていて、確認するだけで時間がかかります。

そもそも300秒はおおむね知識がある前提の時間設定に思えます。

慣れてくると全文読まずとも必要な部分だけ拾い読みすればいいということに気づいてきますが、本当に初心者だとそういう発想も持ちにくいものです。

筆者
筆者

実は、相手の墓地のカードは「このカードが墓地にある時」「墓地にあるこのカードを除外し」というテキストがあるかだけを見ておけばいい…というのに気づくまで時間がかかるのが初心者

操作レスポンスも遅いし混乱させる

マスターデュエルの操作性が悪いとはいいませんが、残りカウントダウンが始まると、そのレスポンスの遅さが目立ちます。

筆者
筆者

焦っている時は、操作ダイアログが出るまでのコンマ数秒にテンポを崩されやすい。

さらにフリーチェーンのカードがあると毎回起動をきいてくるので大変です。複数あると混乱します。カウントダウンも数字がでかでかと表示されるので、焦るしなかなかに邪魔です。

最初期は本当にタイムアウト負けだらけでした。

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デュエル持ち時間の改善案

低ランク帯は制限時間をゆるめにする

カードの効果を覚えてない初心者が多い低ランク帯では、制限時間をゆるくすればいいと思います。

低ランクにいる人は遊戯王が苦手か、コミットする時間が少ない人が多いはずなので、制限時間を長めにするのは理にかなっていると思います。

先攻と後攻で制限時間を変える

先攻制圧が隆盛している現代遊戯王は、それを捲り返す必要のある後攻のほうが思考時間を必要とするはずです。

ただでさえ先攻有利といわれるゲームで、後攻は長いソリティアを眺めなければいけないので、制限時間に差をつけることを提案します。

先攻は短め、後攻は少し長めでもいいかなと思います。

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初心者にも優しい制限時間を模索し続けてほしい

というわけで、デュエルの持ち時間が短くて初心者に厳しいという話でした。

ネットでこういう話をすると

お前がへたくそなだけ!むしろもっと短くすべき!

という反論を見かけますが、典型的ノイジーマイノリティの意見だと思います。アプデでそういう人向けに30秒が選べる設定でも追加してほしい。

新規や初心者に優しくないジャンルは、必ず先細って廃れていきます。上級者ではない8割の人に向けた配慮は必須だと思います。

対戦型のゲームなので、相手の待ち時間も考慮すると難しい部分ではありますが、運営にはより良い調整を模索し続けてほしいところです。

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