スマブラSP:CPUレベル9はもっとどうにかならんかったの?という話
2021/10/31
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どうも!スマブラSP楽しいですよね。
スイッチが気軽に起動できるのもあって、私の場合は隙間時間を見つけてはちょこっと携帯モードで遊んでます。
もっぱらオフライン勢で、CPU相手にアイテムなし終点タイマンで戦って楽しんでいるんですが、一つだけ不満があります。
それはCPUレベル9が理不尽すぎるという点です。
強いのは問題ないんです。
ただ、問題はその強さが理不尽だということ。
今回はそのことについて書きなぐっていきたいと思います。
ここが理不尽だよレベル9
列挙してみました。
- 完璧な空中回避
- 完璧なカウンター
- 完璧なジャストシールド
- 完璧な着地狩り
- 完璧な崖受け身(+反撃)
- 完璧な操作精度
- 完璧な踏み台ジャンプ
- 高速ステップ煽り
- 最速の連打
これら人間には絶対できない行動が本当に理不尽で腹が立ちます。
完璧なカウンター
対戦相手はランダムにしてるんですが、カウンター持ちがくると本当にうんざりします。
ボタン入力を読んでいるかのような超反応が理不尽すぎる。
読みあいあってこそのハイリスクハイリターン技のはずなのに、CPUが使うとローリスクハイリターンの壊れ技と化します。
完璧な着地狩り
こっちが空中で左右に動くと、地面にいる相手もまったく同じ幅と速度で移動してきます。
明らかにプレイヤーのスティック入力を読んでます。
まるで自分が相手を操作してるのかと錯覚するほど。
おかげで着地弱いキャラだと高確率で狩られてお手玉になることもしばしば。
完璧な崖受け身(+反撃)
これは本当に萎えます。
CPUは崖メテオに対しほぼ確実に受け身を決めてきます。
おかげでCPU戦では崖メテオを狙うだけ無駄。
むしろ超反応で反撃され、こちらが撃墜されます。
崖メテオを確実に受け身とるなんて普通できないし、こちらは追撃の選択肢を一つ失っているようなものなので理不尽すぎます。
復帰が弱いキャラでも崖下に平気で追撃してくるくらいなので、相当なものです。
いかに自分がガケ下で死なないかわかっているかのような、ふてぶてしい追撃に腹が立ちます。
しかもダメ押しに完璧な踏み台ジャンプしてくれます。
完璧な操作精度
キャラの技では、「当てるのが操作的に難しいけど、当たれば強い」という技があります。
例えばパックンフラワーの下Bは、ものすごいレンジと、スーパーアーマー、ガードされてもシールド削り力が高いという、単体で見ると高性能な技です。
その分、角度をうまく調整して当てるのが難しい。それがデメリットとして機能しているんです。
でもCPUの場合は、完璧な精度で当ててきます。操作の難しさとか関係ないので、実質デメリットのない、メリットだけの技になってしまっている。
一部、技のバランスを崩壊させています。
最速の連打
CPUは掴み抜けが速すぎる。
レバガチャが恐らく仕様上の最速に設定されています。
なので掴んでも最速のタイミングで抜けられます。
おかげでダメージが50%以上蓄積されていても、掴み攻撃が3発入らないこともしばしば。
プリンで眠らせても、ヨッシーで卵にしても、デデデで吸い込んでも、ドンキーで担いでも、地面に埋めても脱出が速すぎて、対人で決まるコンボがなにも決まりません。
ふざけんな。
結論:CPUの超反応は理不尽なだけだからやめろ
超反応は本当に萎える。
全然面白くないです。
やるならもっと違う形の「強さ」を実装してほしかった。
とにかく人間では不可能な完璧さが理不尽で仕方がないCPU。
ありえない動きをされて負けるのはイライラするものです。
なんでこんな調整にしちゃったの?
というか、SPだけではなく前作のForのCPUも上であげた特徴と同じでしたよね。
桜井さんはかなりのゲーマーだし、スバラシイ作品を作る腕があるのは間違いないですが、なんで今作のCPUをこんなふうに調整してしまったのか疑問です。
あれほどゲームを知り尽くしている人なら、「難易度が高い」と「理不尽」の違いは絶対にわかっていると思うんですが…。
それでも神ゲーなことには変わらない
いろいろ重箱の隅をつつくようなことを言いましたが、スマブラSP自体が神ゲーなことには変わりません。
アマゾンで評価するなら間違いなく星5にするでしょう。
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